モノマルチの研究
Ver.1.001b 2011.5.2

更新履歴
2011.5.01 Ver.1.000 新規作成
2011.5.02 Ver.1.001 修正

【はじめに】
本棚をを整理していたら、こんなものがでてきました。
これは、新入社員のころ入社後半年くらいかけて、実験したものの検討部分です。
実際は、ばらつきと温度変動の測定などのデータを含んで、かなりのボリュームのあるものでしたがここでは計算だけまとめます。
なお、今ではもう何の価値も無い回路です。

第一章 回路の概要


第一節 回路

図1−1−1 回路図

CMOSのモノマルチのICは高かったのでCMOSのインバータを使ったこの回路が使われました。
インバータはICの中に6個入りですから、この回路3つできますからやすくつきます。
いまでは、特に価値のある回路ではないですけどね。

第二節 動作


図 1−2−1 各部電圧

ここで、
Vth1はインバータI1のスレッショールド電圧
Vth2はインバータI2のスレッショールド電圧
です。

第二章 ばらつきによる変動検討

第一節 インバータのスレショールド電圧の影響検討


Vthによってパルス幅がどのように影響するか検討しました。

まずt2は

また、

よって

そこで、CMOSですから、


とおくと、

また、

となる。

そこで

No α1(%) α2(%) K1 K2
+20 +20 0.916 0.511
2 +20 0 0.916 0.693
3 +20 -20 0.916 0.916
4 0 +20 0.693 0.511
5 0 0 0.693 0.693
6 0 -20 0.693 0.916
7 -20 +20 0.511 0.511
8 -20 0 0.511 0.693
9 -20 -20 0.511 0.916

  表 1−2−1

ここで、No.1,5,9は、α1=α2のときである。ここで、C1=C2=C,R1=R2=Rとおけば、No.1,9は同じであり、No.2,6とNo.4,8も同じになる。

さて、

とおくと、

ここで、ICのスレッショールドばらつきは±20%max、同一チップ内±3%maxとすると、
0≦|α2|≦0.04 0≦|αβ|≦0.006となり、

0.95 {※α=-20% β=+3%} ≦ 1+αβ-α2(1+β) ≦1 {※α=0 β=0}

となり、Twのばらつきaは0≦a≦+3.49%となる。

したがって、この条件内ではTwのばらつきは4%を超えない。ただし、CRは十分な精度があるとする。

なお、Tw=CRln4=1.39CRが中心値である。



第二節 CRのバラツキによる影響の検討

CRは同じ値を使うものとして個々のばらつきをCをγ、Rをδとすると

とすると、


そこで、Twでわってばらつきを求めると、

ここで、

であるから、ばらつきBは、aは4%なので


よって、CRの精度が5%ならば、ICのばらつきも含めて最悪±9%内に収まる。


つづく

メインページに戻る