GPUとcupyの観察
Ver.1.005 2023.1.13

更新履歴
2022.12.3 Ver.1.000 新規作成

i5-2500でGPU(GTX1660)がついた古いマシンが、手に入った。GPUでAIをやるには、メモリは最低でも16GB、32GBくらい必要なそ うである。残念ながら,マ ザーボードの関係で、16GBにしかできんかった。

GPUを機械学習・深層学習させるには、NvidiaからCUDAプログラムがいる。cupyをインストールとき、GPUに合わせ る必要がある。

さて、cupyで何をしようかな?

なお、cupyは、GPUをpythonでプログラムするものである。

2022-12-4

cupyは、Numpyの計算をGPUにしただけなのらしい。だから、NumpyはCPUで計算するので、配列はそのままでいいが、cupyでは、 Numpyのプログラムに配列をGPUに転送する行を追加しなければならないそうです。

さて、行列計算だから、線形代数です。今年の半期に放送大学で、「線形代数入門」を見ました。録画もしました。

そこで、線形代数入門から始めようかな?

トランジスタ回路は4端子回路計算で、行列計算だから、アナログでも無駄ではありません。

放送大学でも、AI入門を放送していたのです。時折見ていましたが、マシンが来るまで、無縁だと思っていましたが・・・・

まあ、基礎に戻って、線形代数から、始めましょう。

ところで、マシンには、ubuntu22.04をインストールしました。windowsではありませんので・・・・

2022-12-5

AIは、脳のシナプスの研究から始まり、1950年代からあったそうです。コンピュータの開発と同時に一緒に研究されてきたそうです。

googleは、多層のシナプスモデルを作って、膨大な数の猫の画像を見せて、猫を認識させることに成功しました。これが、機械学習とかの元になっているの ではないでしょうか。

さて、物理では、分子の運動法則から、統計的に扱う統計物理があります。成果として、理想気体を記述することができました。一方、現象論から、熱力学が生ま れました。エンジンや発電所の設計に統計物理は使われることはなく、熱力学です。

同じように、シナプスモデルを統計力学とすれば、熱力学に相当するのが統計学です。AIが統計学でもできて、効率的なのです。

また粘菌から生まれた電子アメーバ技術が、AIに取り込まれてゆくでしょう。

もちろん、NumpyとAIで検索すれば、ディープラーニングとか機械学習とを見つけることはできるでしょう。でも、まったくわからないでしょう。

ここでは、線形代数から始まって、統計学にゆくべきでしょう。

2022-12-15

シナプスでなく、ニューロンだった。

半導体は、フェルミ・デルラック統計 フェルミ=ディラック統計で説明され、超電導、超流動はボー ズ・アインシュタイン統計 ボーズ=アインシュタイン統計が使われる。

しかし、回路シミュレーションでは、フェルミ・デルラック統 計 フェルミ=ディラック統計でなく、回路素子と回路網で、シミュレーションモデルが作られる。まったくフェ ルミ・デルラッ ク統計 フェルミ=ディラック統計とは程遠い。

実物の現象観測によって、作られる。

したがって、未来においては、ニューロンの階層モデルは、なくなってしまうかもしれない。

現在稼働中の多くのAIシステムは、実物の経験則によって、作られたエキスパートシステムから、発生したものであるそうだ・・・?

それは、ニューロンの階層モデルではない・・・?

GPUとCuPyから、どんどん離れてゆくなあ。

なお、放送大学で、

12/15 BS231 20:15

数理・デー タサイエンス・AI 応用基礎講座 データサイエンス基礎 第8回 データ可視化

12/16 BS231 20:15

数理・デー タサイエンス・AI 応用基礎講座 データサイエンス基礎 第9回 アルゴリズム

12/18 BS231 21:00

数 理・データサイエンス・AI 専門講座 ソフトウェア開発への応用 第7回 ソフトウェア開発における統計モデル・機械学習の利用(1)

12/15 BS231 23:15

数 理・データサイエンス・AI 応用基礎講座 データエンジニアリング基礎 第3回 データ収集

12/16 BS231 23:15

数理・デー タサイエンス・AI 応用基礎講座 データエンジニアリング基礎 第4回 データベース

12/17 BS231 00:00

数理・デー タサイエンス・AI 専門講座 ソフトウェア開発への応用 第6回 個人とチームの能力向上

と毎日のようにやっているようだ。

2022-12-17

ところで、確率的プログラミングというものがあって、機械学習とか深層学習に応用されているらしい。

統計の原理を使って、プログラミングするらしい。だから、プログラムのアルゴリズムのコードを書くわけでない。

Pythonやいろいろあるようだ。

2023-1-8

放送大学で、機械学習の基礎の8回の講義を見ました。また、いろいろな講義も見ました。

機械学習をなんとか使えそうな気がしてきました。

2023-1-13

放送大学のニューラルネットワーク概論が4回で、終了した。面白かった。

深層学習は、画像においては、カブトガニの畳み込みの空間フィルタによって、大きく進展したことがわかりました。

つづく


メインページに戻る