雑談
Ver.1.016b 2022.8.20

ヒューマニエンス「“バーチャル” 無いものをあると思える力」(2022-8-7)

を視ました。
3Dゴーグルをかけて、自分の顔としてアインシュタインの顔を写すと数学の成績が良くなり、自分の体の動きを筋肉もりもりのマッチョな人を写すと、ダンベ ルを持ち上げ続ける時間が2割伸び、やせ細った腕の人を写すと半分しか持たない そうです。温めた素麺をラーメンに見せかけると、ラーメンの味と匂いがし、焼きそばにすると、焼きそばの味と匂いがし、お蕎麦にすると、お蕎麦の味と匂い がす るそうです。バーチャルってすごい技術ですね。 でも、食べたことのないものは、どんなことになるのでしょうね。

世界サブカルチャー史 欲望の系譜「アメリカ 分断の2010s」(2022-8-12)

を視ました。
資本主義が、AIを使って、「あなたの欲しいものはこれではないです か?」 とあなたの心の中の欲望まで覗き込んでくると言ってました。トランプは、「中国と日本を叩く」と言ってましたが、安倍さんのお友達 は、 トランプもプーチンも・・・・・
アメリカが壊れないのは、民主と共和の対立だけでなく、人種差別とマイノリ ティという横糸があるからなんでしょうね。

NFBアンプとは(2022-8-12)

昔風の抵抗とコンデンサーをきれいに並べて、電線を直角に曲げて縛るというのではだめです。プリント基板のない真空管テレビの最短距離配置でないと だめなん です。20KHzの正弦波をNFBで修正して曲がりをきれいにするわけですから、何倍も早く修正しなくてはなりません。つまり、NFBは高周波回路なんで す。 だから、真空管テレビのように配置しなくてはならないのです。20KHzが通る回路ではなくて、例えば、20KHzを50分割で修正なら、50倍の周波数 つま り、1MHzなんです。100分割で修正なら、2MHzです。NFBアンプは、発想がそもそも違うのです。

99%と1%の世界(2022-8-14)

ヒューマニエンス「“バーチャル” 無いものをあると思える力」で、バーチュアルな世界が見れても、食べたことのない料理の味は、経験がないのでわ かりませ ん。これは、若者が社会に出るときもそうなのではないでしょうか?

ある成功者、たとえば、ザッカーバーグ氏は、どうして、あんな短期間に成り上がったのか、それは理解できないでしょう。

ベンチャー支援と言ってますが、バーチュアルなもので、どうしたら成功できるか見当も付きません。なぜなら、「99%と1%の世界」だからです。つ まり、周 りで、参考になる人は、ほとんどいないのです。周りに、そういう人がいれば、なるほどそうすればいいのかとなるわけです。

八尾敬次郎は、同郷の先輩にあたる松下幸之助の成功を追って上京し、東京浅草の蓄音器卸業の丁稚奉公となり、やがて、八歐電機を作るのだそうです。 そして、 テレビでは、シャープ、松下についで、第三位の会社になるのです。

松下幸之助という近い存在があって、そういう見本があったから、できたんでしょうね。

ところが、現在は、「99%と1%の世界」だから見本がないのです。それが、現代です。資本主義の行くつくところについてしまったからですね。そこ は、ただ やみくもに、理屈もなく、「おかねを集めればいい」で、仮想通貨、FX投資とか、危なっかしい博打の世界です。国が勧めている株式投資でも博打なので、そ れで は、だめなのです。

まず、丁稚奉公から始めないといけないのです。現実をどんどん改善して、ゆくのです。シャープ社史でも、早川徳次も金属加工業に丁稚奉公し、独立し て、 シャープペンシルを発明して、大成功するのです。しかし、関東大震災後で、妻子を失い、シャープペンシルの特許・権利をすべて失うのです。そして、ラジオ にか けるのです。そして、今のシャープを作ったのです。

まあ、丁稚奉公というのは、今はありませんけどね。

チャンスは、いつでもあります。安藤百福さんがいい例ですね。

99%と1%の世界ーその2(2022-8-14)

テープレコーダーの赤井の社長は、戦後の貧乏暮らししか知らない営業マンに、金持ちとはどういう生活なんかという実践をして、体験させ、自分もああ なりたい と営業マンを思い込ませ、業績を大きく上げたそうです。

ベンチャー支援、資産形成とか言ってますが、それがどうすれば現実になるのか、なんのためにそれをするのか、誰もわからない・・・。

資本主義が、まともに機能するためには、「99%と1%の世界」の間の失われた世界が必要なのでしょうね。

資本主義とは、ただ やみくもに、理屈もなく、「おかねを集めればいい」ではなく、自分はなんのために、生まれてきて、生かされているのか、何が求められているのか、というこ とに気づかなけれ ばならないのでしょうね。それを実現するために、資本が利用される世界でないとおかしいのではないでしょうか。もちろん、成金では意味がありません。社会 に必 要とされる人でしょうね。

本田宗一郎もマスキー法対策で、一線を退き、「ホンダが解決して、ホンダの会社が大きくなる」とばかり言っていたら、あんなことをオヤジさんに言わ せておい てはだめだと、社員から声が上がってきたそうです。つまり、ホンダは世界のためにやっているのであって、会社のためではないということです。

資本主義は、社会のために、資本を運用するのであって、成金が金持ちを見せびらかすことではないのです。

「99%と1%の世界」って、面白い課題なのかもしれませんね。


中国、韓国「EV電池」の発火が相次ぐ一方、「何もしていない」ように見える「日本の製造業」はやはり凄かった (2022-8-21)

Yahooニュースにこんな記事がありました。

大雨発生時、冠水した道路でモーターを積んだEVやハイブリッド車は果たして大丈夫なのか?(2022-8-21)

Yahooニュースにこんな記事がありました。


シャンソン(2022-9-17)

世界サブカルチャー史 欲望の系譜『フランス 興亡の60s』をNHKで、先月見ました。久しぶりにシャンソンを聞きました。

それで、youtubeでシャンソンを聞いているとき、シェルブールの雨傘で、ニッキ・パロット(nicki parrott)を知 りまし た。

ベーシストで、ボーカルもします。ニッキ・パロット・トリオとしても活動してます。ジャズです。

それで、youtubeで、まとめてあるものを聞いていると、なかなかいいじゃないですか。そこで、

思い出のパリ と The look of Love/Close to you(2枚組) を買いました。

youtubeで、まとめてあるものを聞いていると、ときたま、ものすごく感じのいいジャズにめぐりあいました。

ビージー・アデール・トリオ(Beegie ADair Trio)です。これは、素晴らしい。何枚聞いても飽きません。そこで、た くさんあ る中から、日本のビギナー向けの、

My Piano Trio Best My Piano Covers(J-POP IN JAZZ) My Piano Romance の3枚を買いました。

ビージー・アデールさんは、残念ながら今年の1月に亡くなられたそうです。84歳だったそうです。

youtubeで、まとめてあるものを聞いていると、映画音楽、シナトラ集、ナット・キング・コール集など素晴らしいものがあります。

そのうち、手に入れようと思います。

シャンソン-つづき(2022-9-21)

Beegie ADairさんは、youtubeに自分のアルバムをたくさん載せています。

さて、youtubeのJ-POP(いい日旅立ち、スイートメモリー、卒業写真)は、イマイチですが、CDでは、修正されて、きれいに仕上がってい ます。

もちろん、CDと比べると、youtubeの音はイマイチですが・・・

6FD7PPの33dBNFBの大革命ウイリアムソンでCDを聞くと非常に、いきいきと鳴ります。youtubeではこんなには鳴りません。

やっぱ、ちがう・・・・

いつも使っているのは、カレントミラー終段5Wアンプです・・・それなりに、いいアンプなんですが敵いません・・・・・

ニッキ・パロットのThe look of Love/Close to youも6FD7PPの33dBNFBの大革命ウイリアムソンで聞くと非常に、ボーカルとバックの感じがバランスが取れるのかな?バックがいきいきと鳴り ます。

このアルバム(The look of Love)では、bariton & alto saxは、Lisa Parrottとあるので、妹さんかな?

シャンソン-つづき(2022-9-25)

Lisa ParrottさんのWebによれば、Nicki Parrottさんは、妹だそうです。

99%と1%の世界ーその3(2022-9-25)

NHKで、「メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ▽京セラ名誉会長・稲盛和夫の経営哲学 」を視ました。

稲盛さんの勉強会で、新規事業を立ち上げ、うまく行かず、債務超過になったという中小企業の人に、「碁でも、飛び石は取られる。石に繋げないとだめ だ。」と 言われてました。丁稚奉公から始めると、石をつなげるようになるしかないのでしょうね。


2ナノの半導体と量子コンピュータが終わるとき(2023-1-14)

NHK BSで、贋作氏の話を見た。彼は、あるもの(本物)の模倣品を作らない。だから、彼は言うんだ、あれは私のオリジナルで、贋作ではないと。

かれは、ある画家の作品を調べて、この作品とこの作品の間にあるべき作品を書く。だから、オリジナルなんだ。本物がないから、偽造にはならない。

それを見た鑑定士が、これは画家の作品だと太鼓判を押し、贋作が高値で売れてゆく。画商がこんな作品が手に入ったと鑑定士の持ってゆく。すると、鑑 定士は大 発見する、こんな作品があったなんてと。という具合にことが運んでいた。

しかし、鑑定士にも、この色はこの時代にはなかった絵の具だといい、額の木材のC14を調べて、1945年以降の木材と贋作がバレてしまうのであ る。(で も、鑑定士には、私の見立てには間違いがあるはずがないと放射線やX線分析を拒否する人もいる。)

なぜ、1945年以降の木材とわかるかというと、核実験が行われて、地球上に放射能がまかれたからだ。C14を調べるとたちどころにわかる。

さて、ウクライナとプーチンの戦争で核兵器が使われると、2ナノ半導体と量子コンピュータは、地球上にまかれた放射能がもとで、つかえなくなってし まうから だ。

64K-DRAMを日本が作っていた70年代、DRAMの予期しないエラーに悩まされ、セラミックパッケージからの放射線からと原因が究明された。

2ナノ半導体で、部材が放射能汚染されたら、まともに動かないだろう。量子コンピュータも部材が放射能汚染されたら、まともに動かないだろう。

アメリカは、プーチンとウクライナの和平をしなければならない。そうしないと、半導体も量子コンピュータも失ってしまう。

BS1スペシャル SAND IS THE NEW GOLD(2023-1-14)

先日見ました。明日再放送されます。「砂は現代の金である。」という話です。

中国は、なんで日本の失敗の真似をするのかな。砂が欲しければ、砂漠に行けばたくさんあるだろう。中国にも砂漠はあるじゃないか。

日本も、オーストラリアの砂漠から、砂を買えばいいし、アラブの砂漠から買えばいい。

それを海を掘り起こして、生物が住めなくしている。

砂漠の砂が、丸くて使えないなら、それを加工して、例えば、接着剤で固めて、それを壊して、使えばいいじゃないか。

砂漠の砂を建築用に加工できいれば、大発明であり、大儲けができる。世界に誇れる大技術じゃないか。

また、日本の木造高層建築技術は、完成すれば、コンクリートがいらない。世界に誇れる大技術じゃないか。

さらに、解体したビルからコンクリートを集めて、砂をリサイクルするとか発明すれば、これも世界に誇れる大技術じゃないか。

陰謀論(2023-1-15)

先日のBSフジプライムニュースのテーマでした。

さて、イーロン・マスク氏が、ツイッターの社員を解雇したら、日本のツイッターの政治ネタと時事ネタが消え、アニメと漫画になったそうです。

世界中から、賛辞が送られました。つまり、西側では、SNSは、政治利用されていて、中国では、異論排除に利用されました。

もともとは、日本の2チャンネルが、SNSの見本だったのです。だれも、相手にしませんでした。しかし、欧米では、これは、民放の政治介入を変える とい うふうに、SNSは使えると思ったのです。

ところで、日本の選挙では、投票率が35%くらいで、岸田首相の支持率もそのくらいです。これがベストではないでしょうか?アメリカやブラジルを見 れ ば、SNSで、投票率99%とか異常に操作すると、国論は、2分されて、国家として、危機状態です。SNSが、やった結果です。

ツイッターでのロシアの活動を見ていると、各国大使館と活動家によって、リツイートされて、100万件にもなっていたとNHKニュースで言ってまし た。

つまり、SNSは、陰謀の手段になったのです。

陰謀論ーその2(2023-1-15)

習近平は農村部でコロナが蔓延し死者がたくさん出るというので、ゼロコロナをとっていましたがゼロコロナをやめました。なぜかというと先日のヒュー マニ エンス〜免疫〜で、コロナで、西側は、ワクチンを独占し、アフリカは見捨てられました。西側ではアメリカをはじめ多くの死者がでました。

ところが、アフリカではほとんど影響はありませんでした。

それは、寄生虫が糖尿病を抑えたり、衛生状況が悪いと免疫が活性化し、コロナで死ぬことがなかったそうです。

西側の除菌とか衛生条件が厳しいほど、免疫が低下し、コロナで多くの人が死んだのです。

そこで、習近平はゼロコロナをやめたのです。つまり、衛生条件の悪い中国農村部では、コロナで死なないとわかったからです。

除菌と衛生条件のいい都市部で、死者が出るだけで、そんなに多くにはならないとわかったからです。

陰謀論ーその3(2023-1-15)

プーチンは、オルガフィーとシリア内戦で一部の軍部の台頭を好ましく思っていませんでした。

また、アメリカでは、株式の配当率が15%にもなり、日本とEUの0金利の金余りでは、困っていたのです。

ところが、中国のゼロコロナ政策で、世界の工場は止まったのです。間違いなくインフレになるでしょう。

しかも、ウクライナは不穏な雰囲気で、プーチンが怒っている。

さて、ウクライナ戦争で、EUは、ロシア制裁で、エネルギーを失い、インフレになった。アメリカも思い通りインフレになった。

金余りは、ドルに集中した。しかし、アメリカには5%の金利を世界に払えるはずがない。例えば、テスラの株は、暴落し、70兆円くらい消えた。

つまり、金余りが70兆円解消されたのです。

さて、アメリカはインフレ経済を持続するでしょう。株式の配当率が15%にもなってしまったから、インフレなしには企業が持たない。5%インフレな ら、 株式の配当率が15%は、5%減って10%になる。もともと株式経済は無理があったのです。でも、やめられない。

一方プーチンは、いま、軍部の処分を始めたようです。

アメリカとプーチンの共同作戦で、ウクライナとEUとは、大損害を受けたのです。

アメリカは、利己主義だし、ロシアも利己主義。

それが当たり前なんです。イデオロギーなんかで、世界は回ってないのです。

陰謀論ーその4(2023-1-20)

ゴルバチョフのドキュメンタリを見ました。インタビューアーが、「人としてすべきことはなんですか?」というと、「女房を愛することだ。それ 以上何がある?それだけだ。」

ゴルバチョフは、東ドイツのソ連圏からの独立に際して、西ドイツの首相に、「ドイツが統合するかはあなた方が決めることだ。」と言ったが、ドイツの 統合 には、西側では、イギリスとフランスが反対しており、アメリカが「そうなら、NATOに入れて監視する。」となったそうです。それが、東側にNATOが拡 大する原因になったのではないでしょうか。

ポーランドは、皆が仕事があったが、賃金は安かった。それは、ソ連圏内では労働者の国だから、失業者はなかった。しかし、ソ連圏の経済を成り立たせ るソ 連の経済は、負担に参っていた。ポーランドはそういうことも知らないで、西側は豊かだといって、労働組合「連帯」を作った。東側の独立につながった。

ポーランドは、西側に入ったが、国営企業は民営化され、西側の資本主義に圧倒さて、倒産した。失業者で溢れた。皆EU圏内に仕事を求めて散った。イ ギリ スの金融街に職を見つけて多くの人が行った。イギリスでは、エリートが職を奪われたいい、EU本部が、ルクセンブルクにあり、イギリスのエリートは全く採 用されないと騒いで、EU離脱となった。ポーランド人はイギリスを追われた。

一方ハンガリーでは、ソ連から独立すると、アメリカの穀物商社がやってきて、すべての農業サイロを買われ、農産物をサイロに預けるのには、お金がか かる ようになった。(西側は、ポーランドもハンガリーもいいことがなかった。他の多くの国でも似たりよったりであろう。)

それは、世界の穀物生産が過剰で、EUでは、農業保護で農産物を買い上げ、アフリカに食料援助としていた。

ウクライナとロシアは、中東、アフリカに穀物を輸出した。これを見たアメリカの穀物商社は、なんとかすべく、ウクライナとロシアを潰すべきだと長年 思っ ていたのだろう。

それで、ウクライナを扇動して、ロシアと対立させ、プーチンの戦争になったのだろう。ゼレンスキーは、西側にかわってロシアと戦っているのだから兵 器が ほしいという。長引けば、長引くほど、ウクライナボロボロになる。EUが、ウクライナ戦争が終わったら、ゼレンスキーは、西側のために戦ったのだから、復 興支援が必要だと言うだろう。EUは復興支援に100兆円を超える負担が強いられる。長引けば、長引くほど、復興支援は大きくなる。

早く、終わらせないと、とんでもないことになる。

陰謀論ーその5(2023-1-20)

アメリカは、国家の体をなしてない。もともと反政府で、イギリスから逃れたきた人が始めたのだから、政府がおかしなことを始めたら銃を持って立ち上 がろうと 銃は、そのために誰でも持てるようにした。トランプの議会襲撃は当然であったのである。

国家が国民を管理する、例えば、国民健康保険は、当然ありえない。また企業は、議会を買収して、国を動かすことがあるが、逆は許されない。

たとえば、日本も、半導体産業は、アメリカによって潰されたし、枚挙にはいとまがない。

アメリカは民主主義の標榜しているが、アメリカの資本主義は、アメリカの権威主義である。中国の共産党と大して違いはない。

国連の事務総長が、1970年代からエクソン・モービルが、地球温暖化を認知していた。それを黙っていたと指摘・抗議している。

異次元の子育て改革(2023-1-25,26)

子育ては、カネがかかる。だからといって、金をばらまいてもなあ。

子供二人とか一人を育てるとなると、家のローンもあり、大学を出そうとすれば、塾もあり、夫婦で、がんばっても、大変だ。もともと、無理なんだ。

でも、子供が、5人いると、3年おきに作れば、最後の子が生まれるときは、一番上の子は12歳だ。あと三年で、中学もでる。子供が小学校に行けば、妹や弟 の面 倒を見てくれる。つまり、子供が子育ての手伝いをしてくれるのである。
一番上の子は、中学をでたら働いてもらう。次の子もそうだ。
つまり、夫婦だけでなく、子供も子育てを手伝ってもらうわけだ。その変わり、長子相続とする。

職人が言うには、高校出では、もう遅いそうだ。中卒でないといい職人にはなれないそうだ。

夫婦が年老いても、子供が5人いれば、なんとかなるが、二人の子供で、二人の老人の面倒は見れないし、一人っ子なんか無理だ。

老人も施設に閉じ込めず、保育所の子供の面倒を見させると、ボケも治るそうだ。富山では、地元のJリーグの地元のチームを応援させると、ボケも治るそう だ。自 分に落ち込んで しまうといいことはない。自分を忘れて、人のために生きると生き生きできるんだそうだ。

陰謀論ーその6(2023-1-26)

ウクライナに核が落ちると、10年以上ウクライナの農産物は、食べられない。すると、ウクライナの穴を埋めるべく、EUの国々では、農産物がたくさ ん売れ る。

ドイツの戦車を提供して、戦闘が激しくなり、ロシアが核兵器を使うまで、これでもか、これでもかと周りの国々はウクライナ戦争が激しくなるのを待っ ているの だろう。

NHKスペシャル 半導体 大競争時代 第1回「国家の“命運”をかけた闘い」(2023−1−26)

これで、日本の半導体は、完全にアメリカに取られてしまった。製造装置、材料生産もアメリカの管理下に置かれたからだ。

もう半導体は、終わった。

仮に、日本が、半導体をたくさん作って、アメリカのご機嫌を損ねたらどうなるだろうか。また、アメリカがたくさん作れるようになったら、買えと行っ てくるだ ろう。

だから、もう半導体は、完全に終わった。

Chat gpt とWolfram Alpha(2023-1-26)

Caht gptは、「わかりません」と言わないから、平気で、デタラメを言う。嘘をついたときは、嘘をついたというチェックを入れる。

Wolfram Alphaは、日本語がわからんので論外。

「半径5の円をかけ。」は、動いた。

「半径5の円に内接する正三角形をかけ。」は、日本語がわからんという。

AIって、話にならんと思った。

Chat gpt は編集ソフト?(2023-2-12)

chatgptは、どうも、いくつかの文書の編集をしているだけだそうだ。だから、最新の事案は、できない。

もちろん、意味がわかっているわけではない。質問の単語から、編集しているのだから。

どこに知能がある?

トルコ・シリアの地震(2023-2-12)

壊れたビルの映像を見ていると鉄筋が縦だけで、横がないようだし、数も少ない。あれじゃ日干しレンガのほうがマシじゃないか?

鉄筋コンクリートは、鉄筋が錆びて膨れて、壊れる。戦後アメリカから入ってきた工法?

日本の戦後建築は、土台が鉄筋コンクリートのため、住宅の寿命が30年となっているらしい。

でも、周りの新築を見ていると、鉄筋を組んだら、全部の導通チェックをしていた。つまり、ヒビから水がしみ込んでも、全部がつながっているので、電 圧が発生 しないので、鉄がイオン化せず、サビが発生しないという理屈なのであろうか?最近の技術かな?

アメリカでも、鉄筋コンクリートの橋や道路のインフラが、壊れているらしい。日本でも、戦後の鉄筋コンクリートの橋や道路や水道、下水道が寿命を迎 えている ようだ。

ダムはそれで、鉄筋を入れないコンクリートだけでできているそうだ。

異次元の子育て改革(2023-4-15)

一人の子育てには、村一つ要ると、ヒラリー・クリントンは言います。お金をばらまくことではないのです。共同体で、育てるということです。母子家庭 では、子 供が学校が休みだと仕事にいけません。誰かが、子供を預かればいいのです。塾に行かなくても、近所のお兄さんお姉さんに教えてもらえばいいのです。高齢者 は暇 ですから子供の面倒を見ればいいのです。共同体で、育てれば、グレたり、閉じこもりもありません。自殺もありません。

共同体という力を利用すれば、いいのではないでしょうか?

高血圧アプリ(2023-4-16)

保険適用の高血圧アプリがあるそうです。毎日の食事、運動、血圧をアプリで、医師に診断してもらうもので、薬みたいに1月も放ったらかしではありま せん。異 常になる前に手を打つので、安心だし、薬のように、開発に何千億、何年もかかることはありません。

これから、保険適用のアプリが増えてゆくでしょう。この商売は、儲かるしAIの応用だし、診療によるデータの販売や、食品の使用情報販売とか、病院 も儲かる んで、将来性があるんじゃないかな?

サプリさんもアプリを使って、このサプリとこれがいいとかしたら、儲かるんじゃないかな?ただ、医療行為になると、薬事法違反になるかな?

宗教(2023-4-16)

韓国は、儒教で、固定身分制度が500年も続いたそうです。身分は、落ちることはあっても、上がることはなかったそうです。末期には、社会を支える 最下層の 人口が激減したそうです。国は荒れ果て、山には木もなかったそうです。

中国は、共産主義ですが、もともと儒教の国ですから、封建体質が抜けきれず、労働者の国とは程遠い共産主義です。

西洋のキリスト教では、修行僧は、神に仕えるので、民衆には無意味です。

日本の仏教は大乗仏教で、人を救うのが目的ですから、全然違います。民衆のために坊さんは生きています。加賀の国は、一向一揆で百姓の持ちたる国と して、百 年間、百姓のための用水建設が行われ、加賀百万石の礎を築いたそうです。

宗教は大乗仏教がいいと思います。

災害社会学(2023-4-16)

放送大学の災害社会学がおもしろい。

データーサイエンティスト(2023-4-16)

放送大学でみました。国のデジタルDXの取り組みだそうです。機械学習、深層学習が出てきますから、AIですね。先週から4分野のAIプロデュー サーが 始まりました。こうなると、AIとかデータではなくて、どう組織作りをするかというような感じです。

もちろん心理学もありますが、心理学とAIって、相性がいいそうなんです。さて、講義は続きますからどうなるのでしょう?楽しみです。

デジタルで負けた日本?(2023-6-28)追記済み

よくデジタルで負けた日本と言われるが、ビットコインとかChatGPTとかが、どれだけ電力を消費するかご存知であろうか?さらに、BEV車も含 めると、とても大変なことである。最近ではゲーミングPCでも消費電力が何百Wとなっている。

デジタルの総本山はアメリカである。つまり、出来の悪いデジタルは膨大なエネルギーを必要とするのである。

ところで、欧州ではChatGPTに規制がかかるようである。

日本は、意図的に遅れた分、出来の悪いデジタルでなくて、効率の良いハイブリッドなデジタルを目指すべきである。例えば、粘菌から着想した解探 索コンピュータ なんかは、AIの消費電力を大幅に下げ、高効率なAIになるかもしれないし、量子アニーリングマシンは、高効率かもしれない。

BEV車も日本は、意図的に遅れた分、出来の悪いBEV車でなくて、これまでにない電池とペロブスカイト太陽電池で包まれたBEV車にすれば優位に立て る。例えば、ヒートポンプエアコンが、標準装備の日本のBEV車は、明らかに優れているのである。さてに、夏場はヒートポンプで、エネルギーを集めて、運 動エネルギーに変える熱エネルギーモーターを使えば、年間を通じて省エネになる。また、自動車用の蓄熱セラミックスの開発 に成功 をつかえば、冬の暖房にも使える。まだまだ、工夫は色々ある。


つまり、長い目で見れば、トップになっていればよいのである。けっして、まだデジタルで負けた日本ではないのである。

地球温暖化(2023-6-29)

地球温暖化は、CO2の温室効果によって起きている。したがって、CO2と水素から、合成燃料を作って、CO2を減らすことが必要なのである。であるから 再生可能エネルギーをすべて使って合成燃料を作ればいいのである。エネルギー効率が悪いなどと言ってはならないのである。CO2を吸収することが最大目的 であって、CO2排出セロでは意味がない。

また、地球温暖化は、大気が温かいからでもある。だから、ヒートポンプでお湯を沸かす電気温水器のように、もっと沸かして水蒸気を作りタービンを回して発 電所にもできる。太陽光発電と違って、曇りも夜も関係なく稼働できる。

家庭用に作れば、エアコンの電力とかBEV車の充電もできる。海が20℃以上であれば、年間を通じて発電できるであろう。

ヒートポンプは、地球温暖化に直接的に作用する。

地球温暖化ーヒーポン発電(2023-7-14)

水1m^3の温度を1℃下げると得られるエネルギーは、1ccを1℃下げると1cal=4.2Jのエネルギーが得られるので、1m^3= 100^3x4.2=4.2x10^6Jです。1時間連続して取り出すと4.2Jx10^6/3600=1166.7W/hです。1000m^3なら、 1166666.7W/h=1166.667Kw/h=1.1667Mw/hです。5℃下げると、5.83MW/hです。1時間なので、 10m^3/secなら、36000m^3/hなので、210万kW/hになります。火力発電所並ですね。
ただ、効率10%とすると、100m^3/secの水が必要です。海水なら無尽蔵ですからなんとかなるかもしれません。
赤道に近い国なら、ヒーポン発電でなんとかなるかもしれません。

EV車は、50KWで300Kmですから、時速60Km/hなら、10Kw/hなので、効率10%なら空気から100kW/hを取り出せばいいのです。走 り続ければ、空気はどんどん入ってきますから、うまくするとヒートポンプだけで、走り続けるかもしれません。真夏なら、30℃くらいありますから20℃に すれば、10℃分のエネルギーが取り出せます。

地球温暖化ーヒーポン発電つづき(2023-7-17)

海水を1m^3/secで動かすと、エネルギは、1/2 mv^2より、速度vでかなり影響を受ける。1m/secだと、1m^3は1tだから、500KW/hとなる。したがって、vを小さくする必要がある。断 面積を100m^2にすると1m^3/secならv=0.1m/secとなり、5KW/hに減らせられる。vは2乗で聞いてくるので、遅いほど有利であ る。

EV車は、電池が2tもあるそうだ。運動エネルギーは、ガソリン車の2倍以上使う。日産のsakuraのような、軽自動車EVのほうが圧倒的に優れてい る。

ガソリン車でも、私の軽自動車は、25km/Lで走る。重い車は、大きな運動エネルギーを必要とするのでだめだ。

(追記)

EV車は、電池が2tもあるので、タイヤもブレーキもそれなりに丈夫でないといけない。ガソリン車のタイヤとブレーキではだめなのだ。

ポリコレ(2023-8-19)(2023-8-20追記・編集)

ポリコレって、アメリカの国内事情でしょう?なんで、世界中に撒き散らすのかな?世界にはたくさんの国があります。アメリカはそのうちの1つに過ぎない。 迷惑です。

Youtubeに、
【アメリカ崩壊】急進的左翼の理想社会 構築でこの冬恐ろしい事にな る! 日本のマスコミが決して流さないアメリカの真実ー続編(マックス×石田和靖対談)

では、人口に占める黒人が15%なので、試験に通らなくても医者も15%、大学も15%というとんでもない悪平等になっているそうだ。
女性のパイロットは緊急脱出をすると骨格が耐えられす死亡するそうだ。とんでもない悪平等だ。

ポリコレって、現状の政治的矯正というような意味だ。矯正って無理やり変えるってことだ。しかし、各国とも現状は違うのは当たり前である。したがって、ア メリカのポリコレを強要することは無理がある。
さて、政治的ということは、議会で審議し立法によって、法律ができ、それの執行によって、政治的活動となる。法によらない活動家たちの個人的見解ではない はずである。

アメリカのポリコレの最たるものはミスコンで、男性の自称「女性」に決まった。とても醜い。裁判にもなっているそうだ。そりゃそうだろう、LGBTが何よ りも優先されるというのはおかしい。
また、試験で「生物学的女性」と書いたら0点つけられ、「生物学的女性」はその先生に言わせると禁止用語だとされたそうだ。狂っているな。

日本の漫画やアニメにもいちゃもんをつけてくる。作者が現実世界のうじゃうじゃなものを避けて仮想世界を描いているのに、そこに無理やり「黒人」という現 実を持ち込んだら、作品は崩壊する。ものの価値観すらわからないのだ。

そういうことを言うのであれば、自分たちで、黒人が主人公の漫画やアニメを作ればいい。

EV車(2023-8-20追記)

中国では、EV車の在庫が1000万台にも及ぶそうである。それは、補助金目当ての生産でできたもので、現在補助金が出ないので、高くて売れないので、 EV車トップのBYDは、比較的安いPHEVを作っているそうである。
これまで中国の新車販売台数は2500万台であったそうで、今年前半年で1200万台であったそうであるが、バブルの崩壊が始まっており、年末には大幅に 減り、来年は更に落ち込むだろう。

アメリカでも、EV車の在庫が溜まっており、売れてない。それは欧州でも同じである。

アメリカでは、長距離移動が多いので、EV車では充電スタンドがないと動けなくなるので、EV車は売れなくなっており、長距離移動に向いており、ガソリン スタンドはどこにでもあるのでトヨタのHV,PHEVが売れているそうだ。それは、欧州でもいざというとき使えないEV車より、トヨタのHV,PHEVが 売れているそうだ。

アメリカでは、ヒュンダイのEV車の火災により、駐車場によっては、EV車駐車禁止となっているそうだ。また、発火によって、家が燃えないよう離れた場所 に駐車させるように指示されている。更に、韓国で23階だてのマンションの地下駐車場でヒュンダイのEV車の火災によりマンション全体が燃えたそうであ る。これは、世界中で、マンションの地下駐車場には、EV車は駐車禁止になることを示している。

また、日本の自動車運搬船で、ドイツのEV車が発火し、沈没したそうだ。さらに最近もう一隻の自動車運搬船でもドイツのEV車が発火している。ドイツで は、EV車は、危ないという認識が広まっているそうだ。

また、最近の調査によれば、2035年前にEV車を作るに必要な資源が枯渇することが判明したそうだ。

以上のことから中国でも、アメリカでも、欧州でもEV車は、売れない。EV車は終わったのだ。

さて、Youtubeに不都合な真実】環境団体が中国に何も言えない理由【デイリーWiLL】
というものがある。環境団体は中国の資金が流れ込んでいるそうだ。

プラズモン共鳴(2023-8-20)


アメリカで、鉄のプラズモン共鳴を起こす触媒にLEDから光を当てるだけで、アンモニアから水素が分離できるそうだ。だから、アンモニアと触媒と LEDさえあれば、水素はいくらでも作れるので、FCV車でも水素エンジン車でも簡単にできる。これは、すでに特許が取られているだろう。
そこで、私は考えた。エチレンでもプラズモン共鳴を起こす触媒にLEDから光を当てるだけで、水素が分離できるはずである。ポリエチレンは服の布の繊維である。だから、古着を入れると水素ができるはずである。バックツーフューチャーみたいに、車に古着を入れるだけでよい。
ポリエチレンは、ゴミの中にもたくさんある。
これからはポリエチレンの時代だ。

つづく


メインページに戻る