差動アンプを改造する
Ver.1.000 2022.1.18

更新履歴
2022. 1.18 Ver.1.000 新規作成

【はじめに】
差動アンプを大きく展開したのは、ぺるけ師匠です。でも、定電流源は、本当に良いのか改造を検討しました。なお、すべてシミュレーションです。

第一章 定電流源やんわりと殺す

第一節 差動アンプの形態

アンプは、カソードインピーダンスで、3つの形態があります。

1.差動アンプ

カソードに定電流源を入れたものです。

図1−1−1 差動アンプ


2.A級PPアンプ
  カソードを交流的にGNDに落とすものです。

図1−1−2 A級PPアンプ


3.定電流源をやんわり殺すアンプ

A級PPアンプは、交流的にGNDに落としましたが、ここでは、そのコンデンサにR2を入れたもので、交流的に定電流源をやんわり殺すものです。

図1−1−3 定電流源をやんわり殺す

4.それぞれのロードライン

それぞれのロードラインをシミュレーションしてみました。


図1−1−4 それぞれのロードライン 赤 差動アンプ 緑 A級PPアンプ 青 定電流源をやんわり殺す

緑のロードラインは、弓なりですね。一方、差動はまっすぐですね。定電流源をやんわり殺すは、差動を少しA級PPアンプに近づけたものですね。


図1−1−5 差動アンプ 赤 負荷電力 3.53W 緑 出力電圧 歪み率 2.99373% 青 グリッド電流 流れていません


図1−1−6 定電流源をやんわり殺す 赤 負荷電力 4.62W 緑 出力電圧 歪み率 2.86857% 青 グリッド電流 流れていません

これを比較すると、出力が1Wくらい増え、歪みも幾分減っています。

第2節 最適化


図1−2−1 最適化 定電流源60mA→50mA 電源260V→300V トランス8KPP→12KPP



図1−2−2 ロードライン 赤 差動アンプ 緑 定電流源をやんわり殺す

かなり、弓なりになりましたので、右下の詰まった部分が、さらに右に伸びて、歪みが下がる方向に、また、全体として長さが長くなったので、パワーアップになるはずです。




図1−2−3 定電流源をやんわり殺す 赤 出力電力5W 緑 負荷電圧 歪み率0.753329% 青 グリッド電流 流れていません 

図1−2−4 入力なしのプレート損失 赤 U1 6.7975W 緑 U2 6.7975W

6AH4GTの最大プレート損失7.5Wですから、6.7975Wは、問題ありません。

最適化したら、3.5W出力から5W出力にアップし、歪み率は、2.99373%から0.753329%と劇的に下がったのです。
さて、差動の音はするでしょうか?




つづく

メインページに戻る